●環境整備のリーダーを任命したものの、部署内の理解と実践が続かない
●環境改善活動が一過性のものに終わってしまう
●職場や業務のムリ・ムダ・ムラを、自分たちで発見することが困難
●物品管理・安全管理が行き届かない
●モノを探すことが業務時間の一部として慣れてしまっている
●作業効率・業務効率が悪く、結果としてミスが起きやすくなっている
●職場モラルが下がり、片付けが一部の社員だけの大きな負担となっている
●業務効率が高く、経費節減をしたい中小企業
●サービス業で、意識が高く安全な職場環境を維持したい企業
●職場のムリ・ムダ・ムラを省きたい経営者様
●社員教育、新人研修として人財教育に力をいれたい企業
●人事移動時にもスムーズな引継を願う職場
●円滑な人間関係をつくり、人手不足にも強い職場づくりをしたい経営者様
●雇用形態に左右されず、安定した業務が可能な職場環境を作りたい企業
●環境改善のモデル課を設置したい企業
●社内での環境改善リーダーの基礎的スキルを学ばせたい企業
●社内の環境整備の開始にあたり、まずは基本を学びたい方
●これまで実施を試みたが、なかなか難しいと感じている方
第1章 整理収納マネージャーはファシリテーター
第2章 現状把握
第3章 整理の目的、整理の効果
第4章 作業をする前のモチベーション管理をする
第5章 実際の作業を学ぶ
第6章 成果結果の検証
第7章 整理収納の文化を根付かせる
※講座内にグループワークを含みます。
当日出席 1名様~
(会場により最低催行人数が異なります)
無
※更新料等発生いたしません。
10:00-17:30
※昼食・休憩時間含む
※会場により異なります
3種類よりお選びいただけます。
A) 一般受講(オフライン開催)
B) 一般受講(オンライン開催-Zoom)
C)企業様での団体受講
・別途見積書作成いたします。
・筆記用具(シャープペンシル・消しゴム・定規・幅1センチ程度の付箋)
・マスク
・飲み物
・認定証
整理収納アドバイザー2級以上・整理収納教育士
整理収納アドバイザーBAVのいずれか。
<受講料>
40,700円(税込) ※テキスト代・認定料含む ※認定更新料なし(永久資格)
※法人単位での研修としてご検討の企業様は、ご参加人数にあわせた割引価格を見積提案いたします。
<認定証>
受講後約1ヶ月で郵送いたします。
1ヶ月を過ぎても認定証が届かない場合には、弊社へメールにてお問い合わせください。
<協会>
一般社団法人 整理収納マネージャー協会
営業時間:10:00~17:00 ※土日祝を除く
問合せ先:03-6403-3267
メール:info@ssmg.or.jp
住まいの事例を使って整理収納を学べる講座が、「整理収納アドバイザー2級認定講座」。
ご家庭での収納方法や収納場所(キッチン・リビング等)での整理や収納のコツを写真を見ながら進める。
ハウスメーカー様、不動産業界の皆様のご参加も多い資格講座。
職場の事例を使って整理収納を学べる講座がこちらの「整理収納アドバイザービジネスアシストBAV」。
また会社での「整理整頓によるおもてなし」という新たな観点で、職場の什器の選定や、定位置管理の具体的方法を実例豊富に学べる。
前述の「2級認定講座」の概要は学べるが、主に「企業内で実践するにあたっての困りごと」にどう対応するかなど手法+αに重点をおく。
(但し、ファイリングは学ばない)
2級同等資格が取れるため、上位講座の受講が可能になる。「BAV講座ー受講者の感想」も参考にしてください。
一般社団法人整理収納マネージャー協会の資格講座。
「整理収納アドバイザー2級認定講座」「整理収納アドバイザービジネスアシストBAV」を管理する
ハウスキーピング協会から独立した団体が企画。
2級の上位講座。 「整理収納アドバイザー2級」受講後に受講可。
2級認定証が届く以前であっても「受講証明」によって受講申込が可能。
半年に1回程度ではあるが、東京・大阪にて、2級概要+同講座を学べるセット講座も開催されている。
主に、「企業内での実践のための、段取り・工程」を学ぶ講座。
日時 | 場所 | 申込状況 |
【オンライン開催】NEW 2021年1月11日(月祝)10:00-17:30 |
Zoom(オンライン開催) | 開催確定 |
【オンライン開催】NEW 2021年3月24日(水)10:00-17:30 |
Zoom(オンライン開催) | 募集開始 |
【大阪:新大阪】
2021年2月以降10:00-17:30 |
新大阪KOKOプラザ | ー |
【京都府:JR京都駅前】 2021年2月以降 |
キャンパスプラザ京都 | ー |
【オンライン開催】 ご希望日をお問い合わせください。 |
Zoom | 募集中 |
★…開催確定 ☆...あと1名様申込にて開催確定
(1)災害等 やむをえない場合、講座を延期または中止させていただきます
(2)ご入金後の別日程への振替は 弊社主催同講座への振替に限り手数料無料にて承ります
(3)キャンセルにかかる費用 協会規定に準じます。
(4)仮申込後5日営業日以内のお振込により、先着順・予約確定となります。
(5)仮申込受付メール到着後、1週間以上お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料)になる場合があります。
①お申込フォーム送信後 3日以内に (株)pentas よりお申込詳細の確認、振込方法 開催地へのご案内をメールにてご連絡差し上げます。
万が一、3日以内に返信がない場合には、大変お手数ですが【お電話またはメール】にて今一度ご連絡をお願いいたします。
pentas.5s.main@gmail.com 090-3165-8333
②携帯電話メールアドレスを連絡先にご指定の方は上記メールアドレスを「受信可」へ設定変更をお願いいたします。SMSメッセージあるいは講師携帯電話メール(@ドコモ)より送信させて頂く場合がございます。
1週間以上、お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料) になることもございます。あらかじめご了承くださいませ。
プロ家庭教師×整理収納アドバイザー
(株)pentas
代表取締役 中島亜季(なかじまあき)
奈良県大和郡山市九条町483番地13
Tel 090-3165-8333
Mail info@pentas-5s.jp pentas.5s.main@gmial.com