整理収納アドバイザー BAV(ビジネスアシストバージョン)


関西(大阪奈良京都兵庫)で整理整頓5Sの基礎を学ぶ。本格派整理収納アドバイザーpentas中島亜季講師の研修講座。企業社内研修にも。

◆「整理収納アドバイザー2級認定講座」 との違い

 

職場内の片付け(5S)は、価値観の異なる複数の人材が、企業理念に基づき同じ方向を目指す必要性があります。

整理整頓の知識を習得することも重要ですが、実践スキル・継続できる仕組みづくり・正しい習慣の定着が必須課題です。

本講座では、知識を学びつつ、実践や継続に至らない本質的要因を探り出し、社員が日々取り組めるよう、整理整頓の土台を学ぶことが可能です。

 

また、この講座には「おもてなし」という一つの柱が存在します。

いわゆる「接遇スキル=おもてなし」ではなく、働きやすさ・仕事の価値・生産効率・対外的効果・環境構築スキルを「おもてなし」ととらえ

社員・お客様・出入りする全ての方をもてなすと考え、この講座は進行します。

職場の業務効率である「環境スキル」そして「接遇スキル」の相互性を学びます。

実践のための、企業人・人財育成の初歩的講座であり、企業研修や新人研修として取り入れやすい講座内容となっています。

 

業務効率が高く経費節減が可能な職場、安全で安心な職場づくり

社員教育のいきとどいた職場、企業の発展を支える財産ともいえる人材作りを目指す企業、

雇用形態に関わらず働きやすい環境づくりを通し、

人手不足にも強い会社にもなっていくことも期待できます。

 

 

 

 

 

 

◇多くの企業が、このような問題に頭を抱えています。

 

●5S・3Sリーダーを任命したものの、部署内の理解と実践が続かない

●環境改善活動が一過性のものに終わってしまう

●職場や業務のムリ・ムダ・ムラを、自分たちで発見することが困難

●物品管理・安全管理が行き届かない

●モノを探すことが業務時間の一部として慣れてしまっている

●作業効率・業務効率が悪く、結果としてミスが起きやすくなっている

●職場モラルが下がり、片付けが一部の社員だけの大きな負担となっている

 

 

 

◇このような企業・団体・経営者が受講されています。

 

業務効率が高く、経費節減をしたい企業

サービス業で、意識が高く安全な職場環境を維持したい企業

職場のムリ・ムダ・ムラを省きたい企業

社員教育、新人研修として人財教育に力をいれたい企業

人事移動時にもスムーズな引継を願う職場

円滑な人間関係をつくり、人手不足にも強い職場づくりをしたい経営者

雇用形態に左右されず、安定した業務が可能な職場環境を作りたい企業

環境改善のモデル課を設置したい企業

社内での環境改善リーダーの基礎的スキルを学ばせたい企業

5S導入にあたり、まずは基本を学びたい方

これまでにカイゼンを試みたが、なかなか難しいと感じている方

 

 

 

講座概要


<カリキュラム>

 

第1章 おもてなしの意義と整理の関係性

第2章 整理収納の目的と可能性

第3章 整理収納スキル 5つの鉄則

第4章 整理収納成功の秘訣「問題」を考える

第5章 職場内整理収納 活動の実例

 

※講座内にグループワーク(問題点の洗い出し)を含む。

 

 

<受講資格>

 

どなたでも受講いただけます。

 

特に、経営者(フランチャイズオーナー・店舗オーナー)これから5Sを導入したい、徹底したい方の動機づけ、仕組みづくりや継続しやすい環境作りをしたい方に向いています。

 

<タイムスケジュール>

10:30-16:30

※休憩時間含む ※会場により異なります

 

 

<受講形態>

 

2種類よりお選びいただけます。

 

A)最下段 申込ページより個人受講

  ・ 定価での受講

  ・ 複数名でもお申込可

 

B)法人・団体様単位での研修講師依頼

  ・ 講師料として別見積でのご提案

  ・ 10%以上(1名あたり)の割引価格

  ・ 2~3回に分けての研修可

  ・ 夕方・夜開催 対応可

 

 

 


 

 

<受講料>

23,760円(税込) ※テキスト代・認定料含む ※認定更新料なし(永久資格)

※法人単位での研修としてご検討の企業様は、ご参加人数にあわせた割引価格を見積提案いたします。

 

<認定証>

NPO法人ハウスキーピング協会より、受講後約1ヶ月で郵送いたします。

1ヶ月を過ぎても認定証が届かない場合には、協会へお問い合わせください。

受講後2ヶ月経過後の未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料再発行となります。あらかじめご了承ください。

 

<NPO法人ハウスキーピング協会(認定証 お問合せ先)>

営業時間:10:00~17:00  ※土日祝を除く

問合せ先:03-3465-3210

メール:main@housekeeping.or.jp

 

 

 

 

開催日程情報(5月14日現在)


日時 場所 申込状況

【中之島】

2018年6月2日(土)  10:00-16:30

中央公会堂  第1会議室 受付中:開催確定間近

【なんば】

2018年5月20日(日) 11:30-

 JEUGIAカルチャーセンター なんばパークス店※カルチャー様講座 開催確定

【上本町】

2018年7月1日(日)  10:00-16:30

錢屋本舗南館 会議室 受付中

整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシストバージョン) お申込フォーム


カルチャースクール講座へお申込の場合には、カルチャースクールのキャンセルポリシーが適用されます。

 

ご入金後かつ弊社主催同講座へお申込の方は、日程振替を無料にて承ります。

但し、カルチャー講座から主催講座への振替はいたしかねます。

 

ハウスキーピング協会公式サイト でのお申込が難しい方は以下のフォームをご利用くださいませ

 

(2018年5月14日現在…★印:開催確定講座)

 

メモ: * は入力必須項目です

お申込後の流れ

①お申込フォーム送信後  3日以内に (株)pentas よりお申込詳細の確認、振込方法 開催地へのご案内をメールにてご連絡差し上げます。
 万が一、3日以内に返信がない場合には、大変お手数ですが【お電話またはメール】にて今一度ご連絡をお願いいたします。
 
pentas.5s.main@gmail.com   090-3165-8333

②携帯電話メールアドレスを連絡先にご指定の方は上記メールアドレスを「受信可」へ設定変更をお願いいたします。SMSメッセージあるいは講師携帯電話メール(@ドコモ)より送信させて頂く場合がございます。
 1週間以上、お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料) になることもございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

 

キャンセルポリシー

(1)参加申込人数が最低催行人数(当日2名ご参加)に満たない場合や、災害等 やむをえない場合、講座を延期または中止させていただきます
(2)ご入金後の別日程への振替は 弊社主催同講座への振替に限り手数料無料にて承ります

   但し、カルチャー様主催同講座から弊社主催同講座への振替は致しかねます。
(3)キャンセルにかかる費用 ハウスキーピング協会規定に準じます。
(4)仮申込後5日営業日以内のお振込により、先着順・予約確定となります。
(5)カルチャー様主催講座は、【主催先のキャンセルポリシー】を適用いたします
(6)仮申込受付メール到着後、1週間以上お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料)になる場合があります。

 

 

 

 

 

 

開催運営責任者


プロ家庭教師×整理収納アドバイザー

(株)pentas    
代表取締役 中島亜季(なかじまあき)

     奈良県大和郡山市九条町483番地13
     Tel  090-3165-8333               
     Mail    info@pentas-5s.jp  pentas.5s.main@gmial.com