整理収納アドバイザー BAV(ビジネスアシストバージョン)


関西(大阪奈良京都兵庫)で整理整頓5S職場づくりの基礎を学ぶ。本格派整理収納アドバイザーpentas中島亜季講師の研修講座。企業社内研修にも。

◆「整理収納アドバイザー2級認定講座」 との違い

 

整理収納アドバイザー2級認定講座」では住まいの事例で

「整理収納アドバイザービジネスアシストBAV」では職場の事例で学べます。

関西エリアでこちらの講座を学べるのは、弊社のみです。(2018年5月時点)

 

 

職場内の片付け(5S)は、価値観の異なる複数の人材が、企業理念に基づき同じ方向を目指す必要性があります。

整理整頓の知識を習得することも重要な要素の1つ。

そして、実践スキル・継続できる仕組みづくり・正しい習慣の定着が必須課題ではないでしょうか。



本講座では、知識を学びつつ、実践や継続に至らない本質的要因を探り出します。経営者、従業員それぞれが日々取り組めるよう、整理整頓の土台を学びます。

 


あなたにとっての「おもてなし」とは「接遇」でしょうか。

本講座では「おもてなし」とは

「環境構築スキル(安全・安心・効率化)」を土台としてようやく成立する行為だと考えています。

したがって、

(1)社員 (2)お客様 (3)企業に関わる全ての方

つまり「あらゆる人」が、企業により「おもてなし」をうけるに相応しい、価値ある存在だとしています。


●実践を目的とした、企業人・人財育成の初歩として。

5S・3Sの企業研修や新人研修として。

 


業務効率が高く経費節減が可能な職場

安全で安心な職場づくり

ストレスのない職場

従業員とともに歩み、成長する企業

取引先、社会に支持される企業


雇用形態に関わらず働きやすい環境づくりを通し、

人手不足にも強い会社になるお手伝いをいたします。

そして何より、

あなたが「幸せになれる場所づくり」をお手伝いいたします





 

 

◇多くの企業が、このような問題に頭を抱えています。

 

●5S・3Sリーダーを任命したものの、部署内の理解と実践が続かない

●環境改善活動が一過性のものに終わってしまう

●職場や業務のムリ・ムダ・ムラを、自分たちで発見することが困難

●物品管理・安全管理が行き届かない

●モノを探すことが業務時間の一部として慣れてしまっている

●作業効率・業務効率が悪く、結果としてミスが起きやすくなっている

●職場モラルが下がり、片付けが一部の社員だけの大きな負担となっている

 

 

 

◇このような企業・団体・経営者が受講されています。

 

●業務効率が高く、経費節減をしたい企業

●サービス業で、意識が高く安全な職場環境を維持したい企業

●職場のムリ・ムダ・ムラを省きたい企業

●社員教育、新人研修として人財教育に力をいれたい企業

●人事移動時にもスムーズな引継を願う職場

●円滑な人間関係をつくり、人手不足にも強い職場づくりをしたい経営者

●雇用形態に左右されず、安定した業務が可能な職場環境を作りたい企業

●環境改善のモデル課を設置したい企業

●社内での環境改善リーダーの基礎的スキルを学ばせたい企業

●5S導入にあたり、まずは基本を学びたい方

●これまでにカイゼンを試みたが、なかなか難しいと感じている方

 

 

 

講座概要


<カリキュラム>

 

第1章 おもてなしの意義と整理の関係性

第2章 整理収納の目的と可能性

第3章 整理収納スキル 5つの鉄則

第4章 整理収納成功の秘訣「問題」を考える

第5章 職場内整理収納 活動の実例

 

※講座内にグループワーク(問題点の洗い出し)を含む。

 

 

<受講資格>

 

どなたでも受講いただけます。

 

特に、経営者(フランチャイズオーナー・店舗オーナー)これから5Sを導入したい、徹底したい方の動機づけ、仕組みづくりや継続しやすい環境作りをしたい方,整理整頓の初歩を学びたい方に向けた講座です。

 

<タイムスケジュール>

10:30-17:15

※昼食・休憩時間含む

※新大阪・京都会場は「ご遠方からの新幹線移動に合わせた開始時刻」となっております。

※会場により異なります

 

 

<受講形態>

 

2種類よりお選びいただけます。

 

A)最下段 申込ページより個人受講

  ・ 定価での受講

  ・ 複数名でもお申込可

 

B)法人・団体様単位での研修講師依頼

  ・ 講師料として別見積でのご提案

  ・ 10%以上(1名あたり)の割引価格

  ・ 2~3回に分けての研修可

  ・ 夕方・夜開催 対応可

 

 

 


 

 

<受講料>

23,760円(税込) ※テキスト代・認定料含む ※認定更新料なし(永久資格)

※法人単位での研修としてご検討の企業様は、ご参加人数にあわせた割引価格を見積提案いたします。

 

<認定証>

NPO法人ハウスキーピング協会より、受講後約1ヶ月で郵送いたします。

1ヶ月を過ぎても認定証が届かない場合には、協会へお問い合わせください。

受講後2ヶ月経過後の未着のご連絡は、紛失扱いとなり有料再発行となります。あらかじめご了承ください。

 

<NPO法人ハウスキーピング協会(認定証 お問合せ先)>

営業時間:10:00~17:00  ※土日祝を除く

問合せ先:03-3465-3210

メール:main@housekeeping.or.jp

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座 / BAV(ビジネスアシスト)/企業内整理収納マネージャー講座

3つの講座を徹底比較!


◆整理収納アドバイザー2級認定講座

 

住まいの事例を使って整理収納を学べる講座が、「整理収納アドバイザー2級認定講座」。

ご家庭での収納方法や収納場所(キッチン・リビング等)での整理や収納のコツを写真を見ながら進める。

ハウスメーカー様、不動産業界の皆様のご参加も多い資格講座。

 

◆整理収納アドバイザービジネスアシスト

 

職場の事例を使って整理収納を学べる講座がこちらの「整理収納アドバイザービジネスアシストBAV」。

また会社での「整理整頓によるおもてなし」という新たな観点で、職場の什器の選定や、定位置管理の具体的方法を実例豊富に学べる。

前述の「2級認定講座」の概要は学べるが、主に「企業内で実践するにあたっての困りごと」にどう対応するかなど手法+αに重点をおく。

(但し、ファイリングは学ばない)

2級同等資格が取れるため、上位講座の受講が可能になる。「BAV講座ー受講者の感想」も参考にしてください。

 

◆企業内整理収納マネージャー講座

 

一般社団法人整理収納マネージャー協会の資格講座。

「整理収納アドバイザー2級認定講座」「整理収納アドバイザービジネスアシストBAV」を管理する

ハウスキーピング協会から独立した団体が企画。

2級の上位講座。 「整理収納アドバイザー2級」受講後に受講可。

2級認定証が届く以前であっても「受講証明」によって受講申込が可能。

半年に1回程度ではあるが、東京・大阪にて、2級概要+同講座を学べるセット講座も開催されている。

主に、「企業内での実践のための、段取り・工程」を学ぶ講座。

 

 

 

開催情報(3月16日現在)


日時 場所 申込状況
【大阪府:新大阪駅前】

2019年4月9日(火)  10:30-17:15

  新大阪KOKOプラザ 会議室802

JR新大阪駅東口より徒歩5分

募集中

【京都府:四条河原町】

2019年4月14日(日)  10:30-17:15予定

JEUGIAカルチャー 京都 de Basic
下京区四条通烏丸東入ル京都フコク生命四条烏丸ビル 1F/BF
★開催確定
     
     
     

 【京都府:京都駅前】

2019年

 キャンパスプラザ京都(京都市大学のまち交流センター)

京都市下京区西洞院通塩小路下る東塩小路町939

 募集前

★…開催確定  ☆...あと1名様申込にて開催確定

整理収納アドバイザーBAV(ビジネスアシスト) お申込フォーム


カルチャースクール講座へお申込の場合には、カルチャースクールのキャンセルポリシーが適用されます。

 

ご入金後かつ弊社主催同講座へお申込の方は、日程振替を無料にて承ります。

但し、カルチャー講座から主催講座への振替はいたしかねます。

ハウスキーピング協会公式サイト からの申込も承ります。 

開催日直前のお申込は以下のフォームをご利用くださいませ。

 

(2019年3月16日現在…★印:開催確定講座)

 

メモ: * は入力必須項目です

キャンセルポリシー

(1)災害等 やむをえない場合、講座を延期または中止させていただきます
(2)ご入金後の別日程への振替は 弊社主催同講座への振替に限り手数料無料にて承ります

   但し、カルチャー様主催同講座から弊社主催同講座への振替は致しかねます。
(3)キャンセルにかかる費用 ハウスキーピング協会規定に準じます。
(4)仮申込後5日営業日以内のお振込により、先着順・予約確定となります。
(5)カルチャー様主催講座は、【主催先のキャンセルポリシー】を適用いたします
(6)仮申込受付メール到着後、1週間以上お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料)になる場合があります。

 

 

 

 

 

 

お申込後の流れ

①お申込フォーム送信後  3日以内に (株)pentas よりお申込詳細の確認、振込方法 開催地へのご案内をメールにてご連絡差し上げます。
 万が一、3日以内に返信がない場合には、大変お手数ですが【お電話またはメール】にて今一度ご連絡をお願いいたします。
 
pentas.5s.main@gmail.com   090-3165-8333

②携帯電話メールアドレスを連絡先にご指定の方は上記メールアドレスを「受信可」へ設定変更をお願いいたします。SMSメッセージあるいは講師携帯電話メール(@ドコモ)より送信させて頂く場合がございます。
 1週間以上、お客様よりご返信がない場合には、自動キャンセル(無料) になることもございます。あらかじめご了承くださいませ。

 

 

開催運営責任者


整理収納アドバイザービジネスアシストで職場環境を変えるなら中島亜季講師がオススメ!

プロ家庭教師×整理収納アドバイザー

(株)pentas    
代表取締役 中島亜季(なかじまあき)

     奈良県大和郡山市九条町483番地13
     Tel  090-3165-8333               
     Mail    info@pentas-5s.jp  pentas.5s.main@gmial.com