· 

【学習空間コンサル】筆箱、いくつ持っていますか?

キャラクターの可愛らしい絵のペンケース。

おじいちゃんおばあちゃんがくれた高価な筆箱。

デスクの上へ立てておけるスタンドタイプの筆箱。

お友達からの誕生日プレゼントでくれたペンケース。

プリクラを箱いっぱいに貼り付けた、思い出の詰まった筆箱。

 

家庭教師授業でも、ありとあらゆる筆箱に出会います。

 

 

沢山持っていても、使うのはひとつ?


学校に持っていくから1つでしょう?   そんな声が聞こえます
そう、「学校に持っていくための1つ」です
ということは  塾用、習い事用があってもいいのでは?

 

 

使いたい場所別に、グルーピング


 

筆箱を分けるメリット、それは

…………忘れ物をしなくなること!
この一言に尽きるんです。


家で宿題をする➡消しゴムを出す➡出しっぱなし➡学校に持って行き忘れる


そんなことが防げます

書道教室では鉛筆がいるけれど 塾では三角定規がいるけれど
学校では要らないのよね


そんなときも、使う場所別=目的別 に分けておけば
忘れ物をする確率はグッと減ります


もちろん、社会科で地理を学習するという 目的のために
もうひとつの筆箱に  赤、茶色、緑、青、黄色  のペンを
入れておくのもいいことなんですよ

 

 

机の引出しに眠っている筆箱を再利用


 

最近の筆箱、なかなか高価になりました。
今、使っていないモノにはお別れを
………とはいえ、買ってしまったモノですしまだ使えるし………
子ども達は、なかなか沢山の筆箱を手放したがりません。


そんな時には、

もう一度モノに役目を与えてみませんか?
モノを使えば、自分の好みもよくわかります

ただ持っているだけで満足しない。
目的意識を持ってモノを持つ。
この機会に是非、目的別にグルーピングされた筆箱を

用意してみてはいかがですか?

整理収納アドバイザー×プロ家庭教師

学習空間コンサルタント™️

中島 亜季