· 

浜学園ー中学受験のためのプリント整理、塾教材収納

取り出しやすく使いやすいの  その先へ
学習空間コンサルタントができること
 
整理収納アドバイザー
プロ家庭教師だからできること
学習環境を整える

子どもの成績を上げる 整理収納アドバイザー
学習空間コンサルタント ™️  中島亜季です。

中学受験塾  浜学園生徒様のご自宅訪問


3月のある日
すでにカリキュラムは中学受験の小5です
 
塾でのクラスや順位
公開テストや小テストの詳細な結果
志望校を分析しつつ
お子様と一緒に仕分け作業を進めます
 
 
 
 
 
既にお母様とお子様で
普段より分類収納してあるご自宅
分類基準を付箋で改めて貼り付けていきます
塾で授業がある曜日別に分けられています
持参しやすいですよね!
 
取り出しやすく使いやすい
それだけでは物足りない
今回のご要望は、その先にあります
 
成績を上げるということで見ると
苦手な科目、分野の問題集が少なく
前学年のテキストは、別の場所に分類保管
 
解き直しをしたい目的
これから増える購入教材やプリントを
どうしていこうと考えると
半年すれば、使いづらくなります

※前学年のテキスト

得意な算数   浜ノートと難関問題集


算数のとも  浜ノートには
書き込みを終え  解けない問題はないレベル
難関問題集も計算テキストも、楽勝です。
 
ただし、×印は
ノートには書かれているものの
テキストには書き込まれていないため
テキストに×印と解き直した日付を書き込むよう
アドバイスしました
問題量を補うために
市販問題集をオススメし算数は終了
 
 
 
テキストの性質と成績から判断しても
いつかまた解き直して使うかも.....
お母様のご不安がなくなるであろう2学期には処分
最難関レベルの市販問題集と
入試頻出問題の解法参考書など
代替できる教材をオススメし
これから揃えることとなりました

苦手分野  単元を分類基準にする


国語は苦手分野が明確なため
苦手分野を分類基準にして
大きく収納を変えました
 
通塾途中の電車の中で暗記できるよう
いつでも取り出せる位置に収納し
復習できる仕組みづくりをします

学習習慣がある子どもは  分ける基準を知っている


使わない、使えない、使いたくない
使いやすい、使いづらい
学習習慣があるお子様は
明確な基準を密かに持っています
 
マンツーマンでお話しすることで
お母様に改めてお子様の可能性を見つけてもらえる
お子様も保護者様にも
将来への目標に向かってワクワクできる
笑顔に出逢えることだと思っています

整理収納アドバイザー  プロ家庭教師

学習空間コンサルタント™️

中島 亜季