![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sff377852cc1a400d/image/iea92a03649c320f7/version/1526827100/image.png)
第2回整理収納アドバイザービジネスアシスト
通称 BAV講座では
事務職、会社経営者、
個人事業主、環境整備リーダー等
様々な立場の「サービス業」の女性達が
受講下さいました。
多くは、ご家庭の主婦でもある皆さま。
彼女たちは
「片付けないと次のことができない」
身をもって理解しています。
家計管理=経理
どんな家庭にしたいか=企業理念
家事=業務
名もなき家事=雑務
在庫管理=ストック管理
従業員、経営者、事務職、5Sリーダー.....
様々な役割、立場があるのが主婦なんですね。
受講のご感想
共通する部分が多く、参考になりました。
どちらも役に立ち、両方受講してとても良かったです。
自宅兼事務所とする我が社には
どちらも活かせる内容でした。
演習ワークでのbefore after 写真を見て
「やればできる!」と意欲が湧いてきました。
単なる片づけではなく、
お客様への思いやりや働きやすさを実現するため
少しずつ頑張っていきたいと思います。
自社での5S活動と照らし合わせながら
受講しました。
豊富な事例を学べたことと
単に方法で終わらない継続のコツや意識づけ
環境整備活動の継続のハードルや対策法など
中間管理職の苦悩も学べたところが
大きな収穫でした。
あっという間の5時間でした。
盛りだくさんの内容を、わかりやすく
丁寧に教えていただけてとても良かったです。
整理整頓はおもてなし、という観点が
今までなかった感覚だったので
なるほど!と思いました。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sff377852cc1a400d/image/i249702b675fcbbed/version/1526983844/image.png)
5Sの「躾」は最終目標
習慣化、継続を急ぐあまり
「〜しなければならない」社内ルールを
一方的にルール化してしまう。
従業員の意識から生まれたルールは
必要を感じているから継続しやすいのですが
ルールに意義を感じづらいと
「しつけ」は「お しつけ」になりやすいものです。
![](https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/sff377852cc1a400d/image/i95245a142a4f71be/version/1526823740/image.png)
片づけは未来の準備
効率化を目標とすると企業での整理整頓。
「業務を止めてまでするのか」
「もっと営業成績を上げればいいのでは?」
なんて声も一部上がってくることもあるでしょう。
職場の環境改善は、
在職中の従業員のためだけにするのではなく
新入社員や人事異動での新メンバーのため
でもあります。
仕事を覚えやすい職場づくり
働きやすい職場づくりは
「会社の未来づくり」かもしれません。
(株)pentas では
大阪府下で開催しています。
性別問わず、必要とされるスキル。
経営者、中間管理職、
個人事業主、環境整備リーダーなど
様々な方を応援する講座を展開しています。