· 

【中学配布の連絡帳】時間割は毎週同じじゃない?

ご存知ですか?
学校専用連絡帳を配付する中学校が増えていること

学習環境を整える

子どもの成績を上げる 整理収納アドバイザー
学習空間コンサルタント ™️  中島亜季です。

時間割表が存在しない?


時間割表自体が存在しない学校があります。
あるいは、
時間割表はあるけれど
毎日毎回変更がある学校があります。
 
 
だったら、明日の時間割はどうするの?
そう思いますよね。
 

中学生にも連絡帳があるケースも


学校で配布されることがあります。
 
色々な会社より出版されているため
あくまで一例です。
手帳を配布する学校もありますよ。
 
......出版物、なんです!
 
 
 
職員室前に明日の時間割が掲示され
クラスメートの代表が毎日写して
みんなに伝える仕組みが多いです。

連絡帳の使用方法


例えば、このようになります。
ざっくりイメージ図です。
 
出版社ごとに異なりますが
このパターンをよく見ます。
【4/19時点の書き込み】
4/20の時間割表
●4/20の持ち物(教科書、ワーク、ファイルなど)
●4/20 提出物?
 
 
【4/20の書き込み】
★宿題
4/20の授業時に出された宿題を
昨日書き込んだ4/20時間割の各科目ごとの欄に書く
 
4/21の時間割表
●4/21の持ち物(教科書、ワーク、ファイルなど)
●4/21 提出物?
 
 
(以降、繰り返し)
 
 
時間割が固定されていないと
提出物をどこに書けばいいのか迷うところです。
 
 
 
今日出された宿題が
明日の提出物とは限らない
 
次回授業時提出なのに
固定の時間割が存在しないと
次回授業が いつあるのかわからない
 
 
なので、各自が工夫したり
担任の先生の指示に従うようです。
こちらは、連絡帳の表紙の一例です。
 
 
朝ごはんを食べたか
中間テスト結果はどうだったか
など記入できるものも多いですよ。

整理収納アドバイザー  プロ家庭教師

学習空間コンサルタント™️

中島 亜季