· 

右脳派左脳派?幼児教育は3歳まで?神経神話を信じるなかれ。

あなたは、右脳派人間?左脳派人間?
親指を重ねたらどちらが上?

コレ、もしかして信じていませんか?


学習空間コンサルタント™️
整理収納アドバイザーの中島亜季 です。

科学的根拠の乏しいお話


さてさて。


人材研修でも聞くことのある思考のクセ
創造的=右脳、論理力=左脳
というもの
これが実は、神経神話と呼ばれる
科学的根拠の乏しいお話なのです。

他にも、有名なモノとして

「3歳までが学習を最も受け入れやすく効果的」
「脳は全体の1割しか使っていない」
など、様々なモノがあります。

そもそも、「神経神話」とは

2009年に、
OECD(経済協力開発機構)が発表した報告書
『Understanding the Brain: The Birth of a Learning Science』6章
の中に出てくる言葉。

ざっくり書くと
擬似科学、つまりエセ科学の部類には
気をつけましょう、ということです。

人間って大別できるものでもありません


私も勿論、専門家ではありませんので
じゃあ、どうなんだ
ということはわかりません。
(わかっていたら、すごい)


でも、血液型占いが適当であるように
人間って大別できるものでもありませんよね。


確かに何かにカテゴライズされると
どうもホッと安心します。
でもとらわれる必要もありません。

思い立ったが吉日


片付けを学ぶことも
大人になってからの勉強も
遅すぎるわけでもない

確かに早い方が良かったかもしれません
でも
時間は取り戻せないし

今からこれからのためになることを
思い立ったが吉日

即行動する=学ぶ
その後に
行動の質をあげる


今更始めたって遅いんだから
どうせやっても無駄だから
どうせ今回だってダメだろう

それって自己暗示になりますよ。
伝えた相手にも暗示はかかります。

とりあえず、やってみましょうよ。
やり方なら    片付けと勉強なら
私でよければお教えしますから。

学習空間コンサルタント™️

中島 亜季